旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

雨の象山からは台北を見下ろせる

20200501130053

台鉄MRTの終点・象山駅。

名前の由来通り山が近くにあります。

台北のまちを見渡せる山。行ってみることにしましょう。

20200501125928

20200501130058

台北101からでも徒歩でアクセス可能です。

象山駅から10分で登山道入り口につきます。

20200501125932

象山駅は公園の中にあるので公園内を歩いていきます。

案内板があるので迷うことはありません。

このあたりは牛肉麺などラーメン屋さんが多いみたい。

夜は小籠包食べてたから、また行ってみたいなあ~

20200501125937

さて、突然暗い階段道が現れます。

20200501125945 20200501125941

家族連れで行けるハイキング山なので道は整備されていますが、

いうまでもなく運動靴や長ズボンの着用をしましょう。

しかも外国ですから、けがしたら大変です。

 

20200501130011 20200501130006 20200501130002 20200501125957 20200501125949

途中の休憩所から。

別に山頂ではないですが、なかなかいい景色です。

ところで暖かいのはいいですが、このあたりで雨が徐々に降ってきましたが、とりあえず折り畳み傘で我慢することに。

2月の台湾は東京の6月みたいな気候ですからね… 

20200501130015

さあ、雨がだいぶ降ってきましたが、もうちょっと山を登ってみます。

濡れる雨だったので写真は撮らず、ひたすら上を目指します。

微笑是世界的共同语言(笑いは世界中の人たちの共通言語だ)など、

中国語の名言も石に刻まれていたりとなかなか面白いです。

20200501130037

もう10分ほど歩いて、六巨石というスポットにつきました。

6つもの巨石があるのには神話や伝説があった気がしますが、失念してしまいました。

ちなみに、この山は2200~1800万年前・中世期・新世紀あたりに出来た岩々が隆起してできた山で、

中国大陸の華南地域から大陸移動でやってきた砂岩のようです。

中国語の翻訳なので会ってるかはわかりませんが(笑)

20200501130028 20200501130023 20200501130019

六巨石展望台からは

奥には陽明山が見えます。

手前の象山は象の長い鼻に見えるということで、象山、

またこのあたりも大象長鼻入盆地というそうです。

正直、象よりカバに見える気もしますが…

たぶん山頂ではないけど、もう充分です。撤収しましょう。

 

ちなみに、下山していたらゴロゴロという音が…

雷が近づいていたのでしょうか。下山して正解でした。

f:id:Ikeeki:20200503192926j:image

この後は台北101まで歩いて、タピオカを食べて撤収しました。

本場のタピオカってこんな小さいんですね。

冷たいデザートが疲れた体を癒してくれました。

 

雨が降っていたので全部回りきることは出来ませんでしたが、また訪れたいです。