旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

他人事なのかもしれないけれど。【震災から10年】2021/3/13

久しぶりに、このカテゴリを更新した気がします。 2021年3月11日、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が発生して10年の時に、過去の思い出を振り返って書いた記事がありました。 折角なので、こちらでも紹介します。読んでいただけると嬉しいです。 ※当記…

三途川を2往復してきた(ネタ)

ここは、群馬県・上州新屋駅。 高崎駅から、上信電鉄という地方の私鉄に揺らり揺られて、高崎駅から約30分。 趣のある木造建築の駅を降りてみる。 駅の前はなんてことはない田舎の風景。 だけど、何やら怪しい川が流れている。 三途川。 単なる川の名前だっ…

台湾旅行おまけ~その他の写真集~

とてもたくさんの写真を撮影した台湾旅行。最後に、深入りしなかった少しだけ寄り道した観光地の写真と、台湾の旅行先の街並みと、食事を羅列していきます。 ~往路~ 3枚とも、MRTのどこかの駅で撮影。台北市内から空港まで直結する地下鉄で便利ですが、飲…

大雨と紅葉終わりの筑波山

これは去年11月のお話。 大学の友人たちと筑波山に行ってきました。 コロナで人と会えなかったので、約半年ぶりでしたね。 日にち:2020年11月25日(雨) ルート:北千住駅→(TX)つくば駅→(バス)筑波山神社入口→宮脇駅→(ケーブルカー)筑波山頂駅→男体山…

金鉱に触れられる絶景の見える山の町・金瓜石

台鉄に乗って瑞芳駅に到着。 この台湾独特の乱雑な雰囲気を抜けてバス停へ。 乗るのは金瓜石行きのバス。 九份からさらに東へ1㎞程度の距離にある観光地です。 たくさんの観光客が降りて行った九份を横目に金瓜石に到着。 九份と近いので、掛け持ちができる…

189系妙高号 乗車記録 2013/7/21

長野~直江津間で走っていた189系の定期普通列車。懐かしの乗車記録です。

【国鉄急行電車】475系北陸本線 乗車記録

北陸新幹線開業前はこんな国鉄急行型車両が走っていました。

【都会のホラー秘境駅】庄内川と廃墟のある駅、定光寺駅にやってきた

多治見と名古屋の間の秘境駅です。きれいな川と、ホラーでいわくつきの廃墟が…

雨の象山からは台北を見下ろせる

台鉄MRTの終点・象山駅。 名前の由来通り山が近くにあります。 台北のまちを見渡せる山。行ってみることにしましょう。 台北101からでも徒歩でアクセス可能です。 象山駅から10分で登山道入り口につきます。 象山駅は公園の中にあるので公園内を歩いていきま…

函館山の魅力は夜景だけじゃない

※2019年8月4日訪問 夕暮れの函館。 函館湾と駒ケ岳・横津岳・渡島半島に囲まれた函館平野を一望。 徐々に暗くなっていき少しずつ明かりが灯っていく函館の街。 人は多かったけれど、整然とした夜景を見れるなんて最高の贅沢。 この美しい絶景に言葉なんてい…

【台湾最大の貿易港】基隆の港町を散策

台湾最大の貿易港・基隆にやってきました。雨模様でしたが、規模の大きさを感じます。

【千と千尋の神隠し】夜の九份は人が多すぎる

千と千尋の神隠しのモデル!?古き良き町並みで有名な九份に行ってきました。

【房総の水の里】久留里城へハイキング

水の里の久留里城へ。山頂の天守から見た景色は大変美しかったです。

【信濃川と千曲川の県境・栄村】森宮野原駅周辺を散策

栄村の玄関駅・森宮野原。長野県と新潟県の県境を散策してきました。

【ショートショート1000編超え!】星新一の個人的オススメ作品を紹介!※随時更新

ショートショートの神様、星新一!! 皆様、星新一さんをご存知でしょうか。 私も中学生の頃からよく読んでいましたし、今でも大好きな作家の1人です。彼はSFとして近未来の作品を書いていました。 作風としては、短編小説よりも短い(数ページで終わる!)…

【復旧≠復興では?】常磐線全線運転再開とともに思ったこと

※この記事には東北在住でない、ただ訪れただけの個人の意見・感想が含まれます。苦手な方は閲覧をお控えください。 2020年3月14日、常磐線が全線運転再開。 BRTの件もあるし、正直絶対復活しないと思っていた。 震災以来ずっと分断された常磐線。それが9年ぶ…

【祝・常磐線全線運転再開決定】最後の不通区間の富岡~浪江間の代行バスに乗車、廃炉資料館を見学し原発について学ぶ 2019/9/4

常磐線の代行バスの乗車記録と富岡町の散策記です。頑張れ常磐線。

【東日本大震災から8年半】大きく変わる直前の被災地・陸前高田を訪れて思ったこと

震災から8年半、伝承館オープン直前の9月、4回目の陸前高田訪問記です。

【三保の松原】静岡県清水で美しい富士山を見てきました

もう4月のことですが、静岡県清水に行ってきました。 地元が中央線沿線ということで、富士山は山梨から見ることは多いですが 静岡から見ることは少なかったです。 雪があるうちに行ってみたい、ということでこの春休みに清水に行ってきました。 東京から4時…

【海の中の電柱】夕方の東京湾・江川海岸に行ってきた

東京湾に連なる電柱群。

文京区・白山神社を駆け足訪問

段差の多い街でした

【何もない】高麗村石器時代住居跡

何もなさすぎるので二度と行きません

田園調布の高級住宅街に酔いしれる

車を見ただけで分かる、金持ちの象徴よ

浄土ヶ浜には自転車で行くもんじゃない

岩手県、浄土ヶ浜の朝焼けは息をのむほど美しかったです。

広島城天守閣と、原爆ドーム(平和記念公園)を観察 冬の18きっぷ西日本遠征

太平洋戦争に翻弄された街でした

【戦艦大和】軍港の街・呉を訪れる 冬の18きっぷ西日本遠征V 三原→呉

戦艦大和を作った先端技術は現在も工場・貨物船として生きています。

【雪化粧の弘前城】弘前城雪灯籠祭りに行ってきました

ガッカリ天守ではありません

【祝・三陸鉄道全線開通】2019/3/24 三鉄開通初日に行く復旧区間(釜石→宮古) 復興応援と被災地視察の途中下車の旅

2019年盛~久慈まで全線開通した三陸鉄道。開通初日に途中下車しながら復興を応援してきました。

【被災地の海岸清掃】気仙沼ボランティア活動に参加して

気仙沼で遺骨探し。8年経ったのだし本当にそんなのあるの?と思っていましたが…

【東日本大震災から8年】被災地・陸前高田を訪れる

震災から8年たちましたが復興していると見ましたか。道半ばと見ましたか。