旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

台湾旅行おまけ~その他の写真集~

f:id:Ikeeki:20210821164126j:plain

とてもたくさんの写真を撮影した台湾旅行。
最後に、深入りしなかった少しだけ寄り道した観光地の写真と、台湾の旅行先の街並みと、食事を羅列していきます。

 

~往路~

f:id:Ikeeki:20210821162131j:plain

f:id:Ikeeki:20210821162139j:plain

f:id:Ikeeki:20210821162151j:plain

3枚とも、MRTのどこかの駅で撮影。台北市内から空港まで直結する地下鉄で便利ですが、飲食不可なので注意。

台北にて~

f:id:Ikeeki:20210821162448j:plain

f:id:Ikeeki:20210821162321j:plain

台北駅近くで見かけた原付の駐車場と道路。台湾は本当にバイク天国です。

f:id:Ikeeki:20210821162519j:plain

鉄道の要衝の台北駅。東京駅とはまた違う規模と装いです。

f:id:Ikeeki:20210821171546j:plain

台北駅近くにあった、謎の電車。作業中だったので、近寄りませんでした。

f:id:Ikeeki:20210821162611j:plain

唯一残る、台北府城の門の古跡。下関条約で台湾倒置した日本軍は、城に無血入場。

f:id:Ikeeki:20210821162824j:plain

いや、やけに車体が長いバス…台湾の信号機は青の時に人が走る仕様でかわいいです。

f:id:Ikeeki:20210821161101j:plain

二二八和平公園だったかなの噴水。のどかな公園でした。

f:id:Ikeeki:20210821161310j:plain

衛兵の交代式を間近で見れる国父記念館。孫文像の前で一糸乱れず静かな環境で重々しい厳かな動きで、圧倒。

f:id:Ikeeki:20210821163254j:plain

f:id:Ikeeki:20210821163210j:plain

f:id:Ikeeki:20210821162940j:plain

左右対称、5階建ての台湾総統府。今でも諸官庁が集まる、いわば台湾の”霞が関”。道路幅も広く、規模の大きさは簡単に見てわかる。

f:id:Ikeeki:20210821161539j:plain

自由広場門。中正記念堂のすぐそばの門。ここでも衛兵交代式は行われています。

f:id:Ikeeki:20210821171637j:plain

三国志関羽が祀られている、行天宮。関羽は裏切らずに最期まで劉備に忠誠をつくしたため、信用・商売繁盛の神として信仰されている。

f:id:Ikeeki:20210821171955j:plain

台湾はどこに行っても、ほとんどこのような道が続く。ファミマなど日本のコンビニも多いが、弁当の味はもちろん台湾風味。

筆者も初日にコンビニ弁当を食べたが、正直合わなかった。

~食事~

 

f:id:Ikeeki:20210821164407j:plain

f:id:Ikeeki:20210821164336j:plain

念願の小籠包。高級料理店ですが、大量に頼みまくっても5000円程度。物価は本当に安いですね。

f:id:Ikeeki:20210821164432j:plain

ホテルの近くの焼肉屋で焼肉&しゃぶしゃぶ。1000円程度でこの料理は大満足。

f:id:Ikeeki:20210821164316j:plain

ファストフードで食べた牛肉麺。とてもおいしくて満足。

f:id:Ikeeki:20210821164452j:plain

金瓜石名物の、鉱工弁当(文字は日本語に直しました)。キムチがきいてて韓国っぽいですが、最高においしかったです。

f:id:Ikeeki:20210821170438j:plain

自販機にあるラインナップ。中国語が読めなくてもわかりますね笑。ちなみに1元=3.6円程度。


 ~帰路~

 

f:id:Ikeeki:20210821164242j:plainf:id:Ikeeki:20210821160236j:plain

ホテルの近くのバス専用道路。空港までの帰り道はバスを利用しました。バス車内には謎のテレビが…

f:id:Ikeeki:20210821160343j:plain

桃園空港の展望デッキから撮影。中華航空ジェットスターLCCで日本から台湾まではキツそう…

f:id:Ikeeki:20210821164627j:plain

f:id:Ikeeki:20210821160359j:plain

桃園空港にて撮影。今思えば感染症に敏感だったのか、成田に比べて人が少なかったように思います。近未来的な世界の時計がお気に入り。

f:id:Ikeeki:20210821164605j:plain

偏西風の関係で、台湾から日本への岐路の方が速く飛んでいきます。空の上から綺麗な夕暮れ。

***

楽しい時間はあっという間。

本当に一瞬で帰ることとなりました。

 

台湾からの帰国後、コロナウイルスが世界中で流行していきました。

というより、私が成田から出国後にクルーズ船・ダイアモンドプリンセス号の陽性者確認されたらしく、帰国したら日本中が大騒ぎしていました。

(海外旅行に夢中で、当時日本のニュースは見てなかった…)

1か月経たずに海外渡航が制限されたので、本当にギリギリでした。

2月下旬や3月だったら危なかった。

街中でマスクをしない時間もあったなど、正直対策に甘かったのは反省点ですが、結果的に健康なまま帰れたので良かったです。

今後もいつまでコロナ禍の制限があるのかわからないので、親には心配かけましたが本当に行ってよかったです。

 

正直なところ、あまりに楽しかったので、来年度以降は香港とか西アジアとか行ってみようと思ってたんですがね…

コロナも世界情勢的にも海外旅行が厳しくなってしまい…残念です。

 

ここまで中断期間を含めて長々と書いてきましたが、1年半前に行った台湾が、なんだかとても遠い昔のようになりつつあります。

今回行ったのは北の北で、ほんとうに端っこだけ。

3泊4日で東京観光(距離的にも50㎞圏内くらい)くらいしかしてないようなもんです。

初めてだったので妥当な日程、距離でしたが、今度は台南や台中などに行ってみたいですね。

 

最後に、いろいろ計画立ててくれたり、迷惑や心配をかけてしまった、一緒に来てくれた友だちへ、本当にありがとう。一生残るような素晴らしい思い出になったし、感謝してもしきれません。

 

素晴らしい思い出をありがとう!大谢谢台湾!

f:id:Ikeeki:20210821170014j:plain