旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

【台湾最大の貿易港】基隆の港町を散策

※2020年2月7日訪問 

台鉄の北端・基隆駅!

台北市から北東30㎞に位置する基隆という街をご存知でしょうか。

台北駅から台鉄で約40分。

台湾で最大の貿易港であり、とても栄えている港町です。

20200426195008 20200426195002 20200426194949

終着のターミナルということで、駅はかなり大きいです。

北側は客船の港の最寄、南側は市街地といった感じでしょうか。

台湾一の国際貿易港・基隆港

20200426195038

17世紀にスペイン人が和平島という島を占領したことで町を形成。

しかし当時は岩礁が多く港湾の水深も浅かったため港としては不十分でした。

 

そのため、日本が1895年の下関条約で台湾を統治し始めてから港湾の大工事をして、大型船が停泊できるようにして近代港湾となりました。
ちなみに、基隆港は台湾の港の中で最も日本に近いということもあって、当地以前からも重要な貿易港となっていて、
統治されてからは日本人が多く住むようになり、急速に都市化されたという経緯もあります。

 

20200426194939

台湾の中で特に雨の日が多い基隆。

この日も残念ながら雨模様でした。

そもそも台湾の2月は日本の6月。

梅雨の時期にあたるので、どの地域も割と雨が降ります。

 

20200426195031 20200426195024

 一方で、路地裏に入ると雰囲気が変わります。

台湾らしい都市の光景です。 

 

20200426194956

20200426194944 20200426194931

 そしてそして、船もたくさん止まっていました。

旅客フェリーターミナルと貨物船ターミナル。

現在でも大型コンテナ船や国際フェリーが行き交う国際港に変わりはなく。

改めて貿易港の規模の大きさを感じました。

 

おまけ

20200426195018

何となくJR北海道に似ているような…!?

20200426195013私はいったいなぜ台湾で地元の西武鉄道の写真を見ているんだ…

西武と台鉄友好協定が結ばれているそうで。

こうして比べてみると台湾の列車ってホントに格好いいですね。

西武のLaviewや40000系がいない分かなり古ぼけて見えてしまっています

 

www.ikeeki.work