旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

【ショートショート1000編超え!】星新一の個人的オススメ作品を紹介!※随時更新

ショートショートの神様、星新一!!

皆様、星新一さんをご存知でしょうか。
私も中学生の頃からよく読んでいましたし、今でも大好きな作家の1人です。

彼はSFとして近未来の作品を書いていました。
作風としては、短編小説よりも短い(数ページで終わる!)ショートショートが得意な作家です。
1960~90年代の作品にもかかわらず、
2010・20年代の今現在にも通ずるところがあるような考えさせられるテーマ、短いながら最後にあっと驚かされる結末、しつこくなく読んでいて爽快感のある作品が大好きになって、
いつの間にか読むページ・作品数はどんどんと増えていきました。
星新一さんを絶賛するサイトなども数多く見られます。

しかし、作品があまりにたくさんありすぎて、彼の本の中の作品ひとつひとつにフォーカスされることは少ないような気がしました。
そこで、今回はわたしが星新一さんの面白いなと思う作品を選びました。
トップ10とかだと難しいけど、一冊の中からいくつか選びました。
一冊30編オススメ、だと特に普段本を読まない方は躊躇してしまうかもしれませんが、数編、だったら読んでみようと思うのではないでしょうか。
そうして面白い、じゃあ次も読んでみよう、紹介されてないやつだけど面白い、もっともっと読んでみたい…
と沼にはまっていくのではないでしょうか笑

冗談はともかく、新潮文庫の本一冊から3〜5作品程度、選んでみました。
在宅でおうち時間が増えている今、もし少しでも興味を持たれましたら、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

※ネタバレ注意!!
あらすじだけにしようと心がけていますが、なにぶんかなり作品が短いので若干オチがこうなるのでは?と思われるかもしれません。
閲覧の際はご注意ください。

ボッコちゃん

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

  • 作者:新一, 星
  • 発売日: 1971/05/25
  • メディア: 文庫

おーい でてこーい

台風で村はずれの社がくずれて深い穴ができた。その穴はとても深く、都会のゴミを捨てていったが…

不眠症

事故に遭って、全く眠ることができなくなったケイ氏。しかし起きていても全く疲れないということで、夜勤の仕事も始めて貯金がどんどん増えていく。そのお金を使って不眠症を治そうとしていくが…

愛用の時計

K氏が購入した腕時計。定期的な検査のおかげで正確な時刻を知らせ続けた。しかし、あろうことか彼の旅行直前に時計が狂ってしまう…

白い記憶

曲がり角で頭を勢いよくぶつけ合って気を失った男女。名前など記憶を失ったふたりの運命的な出会いだったが…

マイ国家

マイ国家 (新潮文庫)

マイ国家 (新潮文庫)

  • 作者:新一, 星
  • 発売日: 1976/06/01
  • メディア: 文庫

安全な味

宇宙旅行中の代わり映えのない飽き飽きとした食事。たどり着いた惑星では、住民は友好的で、何よりすばらしい料理を食べることができたが…

友情の杯

死期の近い、財産家で大きな薬品会社の会長。彼は最後の頼みと言って友人から贈られた結婚祝いのお酒を飲んだ。その友人とはかつて仕事に恋に競い合ったが、最終的に老人が勝利した…

おせっかいな神々

おせっかいな神々 (新潮文庫)

おせっかいな神々 (新潮文庫)

  • 作者:新一, 星
  • 発売日: 1979/05/29
  • メディア: 文庫

効果

資産家のエス氏と多額な財産を相続したく彼の死を望む若く美しきエス夫人。薬嫌いの彼が毎日飲んでいる薬は何か、薬を飲まなかったらどうなるか考え始め…

天罰

働きもせず質素な家で過ごすエス氏。貧乏な生活が嫌になり神頼みで金儲けをしようと、不釣り合いなほど立派な神棚を設置して夜に熱心にお祈りをするようになったが…

夜のかくれんぼ
若葉の季節


ご用件は
突然、依頼があれば奥さまを殺して差し上げようという謎のセールス電話があった。それが連日かかってくるようになるも、男は愛する妻を殺すなんて絶対に許せないと断り続けるが…



※随時更新していきます。お楽しみに。

わたしが読んだ作品の他にも色々面白いものがあるでしょう。なんといっても作品数が1000以上あるのですから。
皆さんもぜひ、星新一さんの作品を読んでみてはいかがでしょうか?