旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

東北卒業旅行 一日目(3/26)

f:id:Ikeeki:20180428172706j:plain

 2011年3月11日。東北で起きた大震災。

 当時小学生だった僕は、正直そんな大変なことが日本で起きたことを受け入れられませんでした。

 何となく、日本にあるはずだけど遠く離れたイメージがあった東北地方に、受験が終了した春休みに、ようやく行くことができました。

 (結論から言っておくと一部の場所は自分が想像していた以上に震災の爪痕が残っていて言葉を失っていました)

 2泊3日の青春18きっぷの一人旅。

f:id:Ikeeki:20180428172542j:plain

f:id:Ikeeki:20180428173135j:plain

 といっても初日はひたすら移動していたので観光はできず。

 途中福島と仙台で休憩。

 当たり前ですが町はすっかり復興して駅周辺だけ見ると震災の爪痕など全くありませんでした。(多分)

f:id:Ikeeki:20180428174819j:plain

 

f:id:Ikeeki:20180428174447j:plain

 仙台市営地下鉄東西線。

 地図を見て少々驚きましたが、意外と広い仙台市。そんな仙台市が待望していたからか、ラッシュ前の時間でも割と混雑していました。

 次回は青葉城にも行ってみたいところ。

f:id:Ikeeki:20180428172847j:plain

 仙台に並ぶステンレス車。

 なんとなく719系が走っているイメージですが、比較的新しいE721系や大都市ならではのロングシートの701系が大活躍していました。

 

f:id:Ikeeki:20180428174343j:plain

f:id:Ikeeki:20180428174905j:plain

 仙台駅、ラッシュ時はかなり乗客がいました。新聞を読めるくらいの空間はあるとはいえロングシート6両ながらなかなかの混雑。

 とはいえ、岩切までで多くの人が下りて、鹿島台から終点の一ノ関ではガラガラ状態。

 やはり東京ほど町のニュータウン化はしていないようです。

 もっとも宮城と岩手の県境の駅を見れば納得できますが…

 休憩があるとはいえ運動不足なうえ、久しぶりに10時間くらい電車に乗っていたので疲れてしまい適当な写真ばかりを量産してしまいました…

f:id:Ikeeki:20180428175814j:plain

 そんなこんなで寝てたら19:22、一ノ関に到着。

 疲れより、ようやくここに来れたという興奮でいっぱいでした。

 

 観光の写真はまた次に続きます。

 次回は東日本大震災の遺構も投稿予定なので苦手な方はご注意ください。