旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

長野電鉄屋代線の写真を発掘

 

f:id:Ikeeki:20180422211538j:plain

部屋の整理をしていたら、廃止された鉄道の写真が出てきました。

6年前に廃止された長野電鉄屋代線

f:id:Ikeeki:20180422211510j:plain

 

 

f:id:Ikeeki:20180422211832j:plain

父が昔松代に住んでいたので小学生の頃たまに乗った記憶があります。

鉄道は昔から好きでしたが、もう遠い記憶になってしまった6年前の思い出。

 

f:id:Ikeeki:20180422213344j:plain

(画像はWikipediaより)

かつては千曲川の東を走る河東線として屋代〜須坂〜木島までの区間を走っていました(他にも長野〜須坂、信州中野湯田中間も出来たので私鉄のローカル線にしては規模がかなり大きかった)が、過疎化による利用客減少で2002年3月31日に信州中野〜木島間が廃止、残った屋代線も残念ながら2012年3月31日に廃止されました。

現在長野電鉄で残るのは本線の長野〜湯田中までのみとなりました。

 

f:id:Ikeeki:20180422212536j:plain

小学生の僕にとって、宝物だった硬券切符。本当に買っておいて良かったです。

 

 

f:id:Ikeeki:20180422211856j:plain

当時のカメラは何かの景品でもらった使い捨てモノだったのでわずかなひどい写真しかありませんが、本当に撮っておいて良かったです。

当時は面白半分で撮っていたのかもしれませんが、時を超えて思い出が残るというのは写真の魅力。

撮影ができる喜びを改めて実感した1日でした。

 

また久々に行ってみたいです。