旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

【房総の水の里】久留里城へハイキング

※2019年8月3日訪問

久留里駅からいざ出陣!



旅のスタートは千葉県は久留里駅。
久留里駅から山を登って久留里城を目指します。
goo.gl




なんとなくかつての城下町らしい雰囲気の道路。
久留里は水が豊富な地域で、
各地では湧水がわいているそうです。
平成の名水百選に選ばれているそう。
駅から道を歩くこと15分。登山道を発見。

久留里城登頂!


トンネルをくぐって、いざ山へ。
写真は撮っていませんが、湧水がわいているのか土が湿っている箇所もありました。
ひたすら登ります。

友達と話しながら30分ほど山を登っていくと、なんと天守閣が!
建築年は不明ですが、別名「雨城」といわれるほど水が豊かなお城です。
残念ながら1872年の明治廃城令でお城は取り壊され、模擬天守として復活したものです。
実際の城とはかなり異なる姿です。
でも、遺構は割と残ってるし、雰囲気あっていい感じ。
誰もいなかったので、友達と休憩しつつ観察してました。


天守は実質展望台として整備されていて、景色を一望することができます。
三の丸跡に転々と残る家々や、緑あふれる景色がとても美しかったです。
山の上からきれいな景色を見下ろすときが一番最高。
暑い中山を登ったかいがありました。

登る道中はつらくても、その分頂上から見た景色は格別。
エレベーターやドローンとかでも見れるけど、自分の足で登ったからかなおさら美しく感じました。
つらいことにあえて挑戦するのって楽しいですね。
(ドMかよw)
いやはや、これだから山登りはやめられません。また山登りしたいなあ~


昼食は喜楽飯店という中華屋さん。
担々麺をいただきました。
暗い道を通った奥まったところにある、初見では怪しげな店ですが美味しかったです。