旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

文京区・白山神社を駆け足訪問

f:id:Ikeeki:20190526110715j:image

巣鴨・水道橋から都営三田線で5分、白山駅
白山神社にやって来ました。

f:id:Ikeeki:20190516174837j:image

f:id:Ikeeki:20190516174903j:image

白山というと、実はかなり坂がきつい所です。

普通の狭いだけの一般道路なのに手すりがあるなんて。

このあたりはかつて川が流れていたそうで、河岸段丘になっています。

東洋大学がこの近くにあるのですが、

河岸段丘の上にキャンパスがあり、白山通り側の建物は道路からすんなり大学内に入れますが、

本駒込駅から入るときは都道455号線側の標高が低いので、一旦坂を上ってエスカレーターを降りて構内に入るとか、

南北に場所が離れた棟は一階の標高が全く違うと、地理ヲタとしてはかなり面白いです笑

 

f:id:Ikeeki:20190516175917j:image

f:id:Ikeeki:20190516175104j:image

f:id:Ikeeki:20190628124417j:image

かなり立派な本殿。

孫文が腰かけた椅子もあり、ここで革命を起こすことを決めたのだとか。なかなか面白いです。 

f:id:Ikeeki:20190516175558j:image

そして、なんとなく荘厳な神社には似合わない、コインパーキングが…

 

f:id:Ikeeki:20190516175940j:image

 

f:id:Ikeeki:20190516175140j:image

富士山…といわれてるらしい。6月中旬にはアジサイまつりがやっているそうです。

残念ながら行った日は終わっていました。

またいつか行ってみようっと。

 

f:id:Ikeeki:20190516175203j:image

f:id:Ikeeki:20190516175218j:image

 

神聖な、でも不思議な雰囲気でした。

色々駐車場とか、急坂など面白いものが目白押しでした。

こういう雰囲気が、大好き。

都内にも面白いスポットはあるもんですね。