旅先の思い出のーとぶっく

自分の人生を旅先での出会いが変えてくれた。今度は僕が変える番です。

浄土ヶ浜には自転車で行くもんじゃない

20190419102859 20190419102846

20190419102853

20190419102840

期待したような朝焼けは見ることできなかったけど、

見てるだけで息をのむような絶景でした。

やっぱり東北は美しい。そう実感した朝。

早起きして行ってよかったです。

 (2019/3/25 岩手県宮古市浄土ヶ浜

***

ちなみに、宮古駅前のホテルでレンタサイクルを借りてここまで来たのですが、

カーブに、急な上り坂や下り坂があり非常に危険。

自転車のスピードが速すぎて転倒してしまい、擦り傷が2週間くらい治らなかったのは黒歴史です(^^;

長ズボンじゃなかったら危なかった…

 

おまけに霊鏡僧が「さながら極楽浄土のごとし」と称賛して浄土ヶ浜という名前の由来となった、奥浄土ヶ浜まで行きたかったのですが近道はなぜか車両進入禁止。

自転車転倒で心折られてたので、迂回することなくUターンして帰ってしまいました。

また来いってことですかね(苦笑)うん、また行こう。

皆さんはお金をケチらず、ぜひバスやレンタカーで行ってみてください←

 

20190419103223

1時間2分のルートの途中にある常安寺です。このルートは少なくとも通ってはいけません。

車が通れない超急坂がたくさんあるので、下手なジェットコースターより何十倍も怖かったです(笑)

 

以上、トウホクのたびびと(自称)の教訓兼雑談でした。